導入事例

  • 電話連動予約(CTI)
  • WEB予約
  • POS・各種集計
  • ハンディーターミナル

お問い合わせはこちら

株式会社オフィス24
東京都新宿区西新宿6-22-1 新宿スクエアタワー3階

フリーダイヤル0120-972-164【受付時間】平日9:00~18:00
お問い合わせフォームはこちら
   
  1. HOME
  2. ブログ一覧
  3. 従業員の不正を防止する方法とは?

従業員の不正を防止する方法とは?

飲食店のお悩みをインターネットで検索すると、従業員育成・新メニュー開発・経営困難などが多くヒットします。今や飲食店は開業率が高くなり、経営が難しいという悩みも多いのですが、驚くべきことに、店舗にとってのマイナスを生み出しているのは実は従業員だということも少なくないようです。
そこで今回は、飲食店を現在営んでいる方にも、これから予定している方にも知っていてほしい「従業員の不正行為防止」についてご紹介します。

よくある従業員の不正例
金銭面
  • レジ内の売上金を着服してしまう
  • 業者へ支払う額をわざと間違え差額を着服する

レジの操作ログが残らないタイプを利用している場合や、直接お金を手渡しする取り扱い方をしている飲食店で多い例です。
経営者の目が届かないところで行ったり、小さな額を少しずつ、といった様々な方法で、従業員の不正の中でも特に多いと言われています。
そのような不正が行われてしまえば、一日の売上金を何度も何度も計算しなおしたり、繰り返し起こる売上金の不足に経営は落ち込み、最悪の場合お店の経営を続けられなくなってしまいます。

食品面
  • 破棄する食材を持ち帰る、食べてしまう
  • 規定量を超えた盛り付け

金銭面の規約などが多い中、意外と見落としがちなのがキッチンの中の出来事です。
経営者としてお店の様々なところに気遣っているうちに、キッチンの中では廃棄になった食材を従業員が食べてしまっていた…そんなことも、よくあるようです。 お店によっては、お客さんに出すわけにはいかないし、捨てるしかないのだから、まかないとして食べさせていると思えば…など考えるところもあるようです。 しかし、従業員の前でそんな発言をしてしまうようでは、不正防止どころか不正に目をつぶっているだけになってしまいます。
実際に、従業員がわざと廃棄になるように業務を行っていたという例もあり、材料の仕込みや発注などを知らぬ間に狂わされているかもしれません。 また、飲食店でそのような不正が行われるということは、少なくとも従業員間では食材の扱いが雑という証拠にもつながります。 誤って廃棄予定だったものをお客さんに提供し、トラブルになってしまう…ということもないとは言い切れません。

では、このような不正行為はどのようにして防止すればよいのでしょうか。

①誓約書を書かせる

事前にきちんと誓約書を書いてもらい、罰則など厳しいルールを伝えておくことで抑制効果が期待できる方法です。

②レジを自動釣銭機に変える

特に金銭面での効果を絶大に発揮できるのがこの方法です。
通常の会計時にもメリットは多く、会計ミスや、人件費の削減にもつながります。
一日の売上金の計算も、レジとの連携が可能な釣銭機なら自動で行うことができ、不正防止のみならず業務効率の向上にも期待できます。

③防犯カメラを導入する

「ウチは大丈夫だろう」と思っている方にとっては、信頼し合っている従業員を疑っているようでいい気持ではないかもしれません。
しかし、本当に信頼できる従業員なら「ぜひ自分の頑張りを見て評価してもらいたい」と賛成してくれるでしょう。 また、従業員の不正防止だけでなく、万が一、店舗が何らかの外的要因により被害に合った時の証拠としても利用できます。
防犯カメラにも様々なものがありますが、お勧めできるのは遠隔操作でカメラの映像をリアルタイムでチェックできるといったタイプです。 経営者の方の勤務中だけでなく、チェーン店であれば本部にも映像を送ることができ、様々なトラブルを回避することができます。 最近ではモバイル対応したモデルも多く、スマートフォンやタブレット端末から映像を閲覧可能になりました。お店の規模やレイアウトに合わせたもの選びをすることが大切です。

今回は、飲食店では避けて通ることの難しい不正防止についてご紹介しました。
不正防止をすることにより、ミスや人件費の削減、無駄な業務がなくなり、店舗の経営にメリットをもたらすことにつながります。
現在の店舗でも実施できそうであれば、ぜひ検討してみてはいかがでしょうか。

また、今回ご紹介した製品はすべて弊社で取り扱っており、POSレジシステム「FreePOS」との連携が可能となっております。

詳しくはこちらからご覧ください。

釣銭ミスと不正防止の強い味方!自動釣銭機

防犯抑止!セキュリティカメラ管理システム

BeSHOKUと連携可能!無料レジではできない機能満載。
専用レジの機能はそのまま、手軽で簡単!「FreePOS」


関連記事

予約のお悩み解決に。予約の際に業務効率化につながるおすすめ機能

今回は、飲食店の「予約」の悩みについて、業務効率化が図れる予約管理ソフトの機能をご紹介します。

続きを読む

あなたのお店は“しっかり”対策していますか?
再来店を促す!潜在客を見込み客にする方法

今回は、再来店してもらいたいお客さんの中でも潜在客を見込み客にし、リピーターにつなげるという方法をご紹介します。

続きを読む

お客さんが増えない…その原因はこんなことだった!
お店にリピーターを増やす3つの方法

店舗を経営していく上で、一番利益に影響を与えることは新規顧客を増やすことではなく、実は“リピーターを増やすこと”だということをご存知ですか? なぜなら新規顧客の獲得のためには、宣伝費や人件費など多くの費用がかかってしまうからです。

続きを読む